忍者ブログ
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆DK3第4期開始!

新要素が注目の第4期の第1回更新が3/27に行われました。
震災の影響で登録が1週遅くなりましたが、
まだまだ震災の影響は根強く、今回確認された登録人数は868人。


◆新要素・仕様変更はどんな感じ?

精神集中廃止にともなって、各種魔法の消費MPが減少との告知がありました。
初回更新から確認できる魔法スキルと消費MPはこんな感じになってました。

ブラスター 60 → 60
マイナーヒール 100 → 85
五属性魔法1段目 100 → 80
  ※ファイア、ブリザード、サンダー、アイアンブラスト、ストンブロウの5つ
ライフドレイン 300 → 150
コンセントレイション 100 → 100
ファストマジック 300 → 200
マジックシールド 100 → 100

一部変わってないスキルがありますが、妥当なラインでしょうか。
攻撃魔法の消費MP減少は、魔法使いとしてはありがたいですね。
減少するとは言え、やっぱりマナソースは不可欠になりそうな予感ですけど(笑)

また、「マナソース」と「マナブースト」の習得条件に変更が入りました。
両スキルとも、「ブラスター」から直に習得できるようになってるようです。
マジシは魔法使いには使いづらい上に、必要SPが多い皮肉なスキルなので、
結構ありがたい仕様変更だと思います。

減少と言えば、強打・パワストにも変化が。

  強打 1 0 2 -20 A × 単 力強い一撃を加える
  パワーストライク 1 0 2 0 A × 単 力強い一撃を加える

共に必要となるCPが減少、さらに強打に至ってはディレイ短縮!
単発物理系は前期・前々期、かなりの地雷スキルだったので、
今期は随分使いやすくなったように思えます。
もしかして上位スキルはかなりの強スキルになっているのかも?

解封、料理、裁縫が基礎技能から、またテレポートがブラスターから
直に取れるみたいです。

  テレポート 2 0 1 0 P × 単 町やクランシンボルへ瞬間移動する
  解封 5 0 0 0 P × 単 1段階目までの解封ができる
  料理 3 0 0 0 P × 単 食材を調理する技能
  裁縫 5 0 0 0 P × 単 布を加工し、服を仕立てる技能

特に解封に関して、前期は最低でもSPを15割かねばならなかったことを考慮すると
今期は大幅に習得しやすくなったことが分かります。
解封に必要な費用もゼロになりましたし、今期は一般パーティにも
解封済み武器が配備されやすくなりそうです。

料理に関して、ざっと継続シート見たところ、食材って受け渡しが出来ない?
となると、料理スキル持ちじゃないと、
1更新の間に「料理→使用」出来そうにないですね。
今後修正されるのか、それとも各々が料理スキル習得を強いられるのか……。

また、スキル以外では、アイテムの所持数も変化しています。
前期は16だった所持数が、一気に8も増加して24に。
マナクリスタルや魔晶、料理、衣服と言ったアイテムがある分、
所持数24と言うのはかなりありがたい措置です。

ランキングにも、従来の項目だけでなく、HPとMP部門が追加されてます。


◆今週の新スキル

今週は第1回更新ということもあり、
わざわざ紹介するほどでもないんじゃないかと思います(笑)

ブラスター

ブラスターは全攻撃魔法スキルの中でも、基礎中の基礎。
ただし、習得条件が少々変わっていて、

1.初回登録において、知性あるいは精神に5ポイント振り分ける
2.知性あるいは精神が145以上になる(ボーナスポイント除く)

の2通り。
今回296名のキャラが習得しています。
ブラスターからは多くの魔法スキルが派生していて、
それらのスキルは魔法使いにとって必須なものばかりです。


◆個人的な宣伝

私が第3期にスキル情報を纏めていた「Buch von den Tote」ですが、
4期版のものに差し替えました。→こちら
4期版と言っても、まだほとんどが3期版の情報のままです。
第3期コンテンツは別に保存してあります。→こちら
「Buch von den Tote」改め「いのちあるものたちへ」をよろしくお願いします。
なお、サイト名の命名はクリス命名堂に依頼させていただきました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
ついった
最新CM
[06/04 紳士]
[02/27 ふれで でした。]
[02/25 アンファング(350)]
[01/17 ふれで でした。]
[01/16 シルボ(239)]
プロフィール
HN:
フレデリル・アヴァロン(347)でした。
ブログ内検索
アナライズ
Copyright(c) Like a Prism All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]