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◆魔晶がいっぱい
こちらに今週現れた魔晶一覧が掲載されています。
見てみると、結構な種類があることが分かります。
・○属性耐性
普通に使えそう。
自分の弱点属性の補完に使えば、ボス戦とか対人戦で活躍すると予想。
・ダメージ反射
反射するのは物理攻撃だけ。
ボス戦で(以下略)
・持続ダメージ付加
物理版、アストラル・ゲインの様なもの?
だとすると、単発で大ダメージを出せないと効果は薄いかも。
持久戦になるなら別なんだろうけどね……。
・毒耐性、麻痺耐性
どの程度の確率で無効化するのかは分かりませんが、
毒耐性は神竜戦に持っていきたい。
アンチドートの時代は終わった?
・○○(能力値)アップ
これが一番使えるんじゃなかろうか。
・ダブルアタック
同名スキルと同様の効果っぽいです。
効果が乗るのは、多分通常攻撃のみ。
・範囲攻撃
いわゆる、列攻撃かな。
魔法にも効果があるのかは不明。
だけど、魔法にも効果が乗るのなら反則気味な性能……。
・正確度アップ
よく分かんない。
・自爆
これだけ、アイテムの名称が爆薬になってます。
自爆(笑)
どの魔晶にしても、魔晶のランクアップの為に、
同種の魔晶を集めるのが大変そうだけど……。
◆魔法系スキルの観察
知性・精神依存になったライフドレインに関して、
使用者の結果をちらちら見て回ってみました。
今期も詠唱が無いようです。
ダメージに関して、この段階では属性魔法より威力は高め。
ライフドレインから多くの状態異常スキルに手を伸ばせるのですが、
その状態異常スキルの中でも代表的なパラライズが取れないっぽいです。
パラライズの代わりに、ブラインドが配置されてます。
カートは所持数24→29に。
このままカートVまで取ると、50くらいまで所持できるようになるんじゃ……。
街警備と相まって、今期は引きこもりが増えそう。
各種魔法の消費MPの変動は以下の通り。
ライトヒール 200 → 135
マイナーメディック 100 → 85
キュアスロウ 50 → 50
ホーリーライト 80 → 80
プロテクション 100 → 100
スロウ 150 → 150
五属性魔法2段目 280 → 224
※ファイアボール、アイスボール、ウィンドストライク、メタルストライク、ストーンボールの5つ。
ライフドレインII 350 → 200
スリーピング 180 → 180
サイレンス 180 → 180
ブラインド 180 → 180
元から少なめの消費MP魔法は変わらないのが多そう。
◆今週の新スキル
今週は10種類のアクティブスキルと、3種類のパッシブスキルが登場しました。
☆強打 57名
戦士系スキルの代表格です。
前期までと大きく変わり、消費CPとディレイの面で大きく使いやすくなっています。
強打から派生するスキル群に変更は無いようです。
☆パワーストライク 55名
機械兵系スキルの代表格です。
説明に関しては同上。
☆戦いの歌
味方全体の全能力値を4ターンの間上昇させるスキルです。
上昇値は、「10 + [キャラの能力値/4]」のようですが、上限は50となっています。
序盤では+50というのは非常に効果の大きいスキルと言っても良いでしょう。
今期も多くのスキルへと派生しているようです。
☆スティール 92名
敵の持ち物やお金を奪い取るスキルです。
スキルレベルが低い、あるいは使用者の器用さが低いと、極めて成功率の低いスキルです。
しかし、ボス戦などでは時たま活躍したり……。
派生スキルに変更は無いようです。
☆ファイア 28名
☆ブリザード 30名
☆サンダー 21名
☆アイアンブラスト 22名
☆ストンブロウ 18名
お馴染み五属性魔法の第1段目です。
それぞれがそれぞれの属性のダメージを与えるというもので、
今期も詠唱ありのようです。
☆マイナーヒール 197名
最初に習得できるスキルとしては、ぶっちぎりでNo.1の習得人数です。
前期に比べ、消費MPが減りましたが、回復量に大きな変更は無いように見受けられます。
長谷氏スキルにも変更は無いようです。
☆マナブースト 1名
使用者の最大MPを底上げするパッシブスキルです。
上昇量は使用者の素の最大MPに依存し、マナブースト(無印)では、
20%増加するようです。
☆カート 4名
所持アイテムの上限を増やすスキルです。
今期はマナクリに衣服、更には魔晶と料理がある分、カートの存在はありがたいものです。
カート(無印)での所持数は24から29へと増加です。
こちらに今週現れた魔晶一覧が掲載されています。
見てみると、結構な種類があることが分かります。
・○属性耐性
普通に使えそう。
自分の弱点属性の補完に使えば、ボス戦とか対人戦で活躍すると予想。
・ダメージ反射
反射するのは物理攻撃だけ。
ボス戦で(以下略)
・持続ダメージ付加
物理版、アストラル・ゲインの様なもの?
だとすると、単発で大ダメージを出せないと効果は薄いかも。
持久戦になるなら別なんだろうけどね……。
・毒耐性、麻痺耐性
どの程度の確率で無効化するのかは分かりませんが、
毒耐性は神竜戦に持っていきたい。
アンチドートの時代は終わった?
・○○(能力値)アップ
これが一番使えるんじゃなかろうか。
・ダブルアタック
同名スキルと同様の効果っぽいです。
効果が乗るのは、多分通常攻撃のみ。
・範囲攻撃
いわゆる、列攻撃かな。
魔法にも効果があるのかは不明。
だけど、魔法にも効果が乗るのなら反則気味な性能……。
・正確度アップ
よく分かんない。
・自爆
これだけ、アイテムの名称が爆薬になってます。
自爆(笑)
どの魔晶にしても、魔晶のランクアップの為に、
同種の魔晶を集めるのが大変そうだけど……。
◆魔法系スキルの観察
知性・精神依存になったライフドレインに関して、
使用者の結果をちらちら見て回ってみました。
今期も詠唱が無いようです。
ダメージに関して、この段階では属性魔法より威力は高め。
ライフドレインから多くの状態異常スキルに手を伸ばせるのですが、
その状態異常スキルの中でも代表的なパラライズが取れないっぽいです。
パラライズの代わりに、ブラインドが配置されてます。
カートは所持数24→29に。
このままカートVまで取ると、50くらいまで所持できるようになるんじゃ……。
街警備と相まって、今期は引きこもりが増えそう。
各種魔法の消費MPの変動は以下の通り。
ライトヒール 200 → 135
マイナーメディック 100 → 85
キュアスロウ 50 → 50
ホーリーライト 80 → 80
プロテクション 100 → 100
スロウ 150 → 150
五属性魔法2段目 280 → 224
※ファイアボール、アイスボール、ウィンドストライク、メタルストライク、ストーンボールの5つ。
ライフドレインII 350 → 200
スリーピング 180 → 180
サイレンス 180 → 180
ブラインド 180 → 180
元から少なめの消費MP魔法は変わらないのが多そう。
◆今週の新スキル
今週は10種類のアクティブスキルと、3種類のパッシブスキルが登場しました。
☆強打 57名
戦士系スキルの代表格です。
前期までと大きく変わり、消費CPとディレイの面で大きく使いやすくなっています。
強打から派生するスキル群に変更は無いようです。
☆パワーストライク 55名
機械兵系スキルの代表格です。
説明に関しては同上。
☆戦いの歌
味方全体の全能力値を4ターンの間上昇させるスキルです。
上昇値は、「10 + [キャラの能力値/4]」のようですが、上限は50となっています。
序盤では+50というのは非常に効果の大きいスキルと言っても良いでしょう。
今期も多くのスキルへと派生しているようです。
☆スティール 92名
敵の持ち物やお金を奪い取るスキルです。
スキルレベルが低い、あるいは使用者の器用さが低いと、極めて成功率の低いスキルです。
しかし、ボス戦などでは時たま活躍したり……。
派生スキルに変更は無いようです。
☆ファイア 28名
☆ブリザード 30名
☆サンダー 21名
☆アイアンブラスト 22名
☆ストンブロウ 18名
お馴染み五属性魔法の第1段目です。
それぞれがそれぞれの属性のダメージを与えるというもので、
今期も詠唱ありのようです。
☆マイナーヒール 197名
最初に習得できるスキルとしては、ぶっちぎりでNo.1の習得人数です。
前期に比べ、消費MPが減りましたが、回復量に大きな変更は無いように見受けられます。
長谷氏スキルにも変更は無いようです。
☆マナブースト 1名
使用者の最大MPを底上げするパッシブスキルです。
上昇量は使用者の素の最大MPに依存し、マナブースト(無印)では、
20%増加するようです。
☆カート 4名
所持アイテムの上限を増やすスキルです。
今期はマナクリに衣服、更には魔晶と料理がある分、カートの存在はありがたいものです。
カート(無印)での所持数は24から29へと増加です。
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